トータルプロモーションとは

トータルプロモーションとは

promotion-allトータルプロモーションはマーケティング戦略の一部として扱われますが、特に中小企業にとっては現場の戦術的な側面が強いジャンルです。戦略的なミスは戦術で取り返せないと言いますが、それでも現場は勝たなくてはなりません

現場で勝つには「戦術(トータルプロモーション)」がとても重要です。トータルプロモーションの施策は右図(クリックして拡大)のように様々あり、 常に新しいツールが生まれています。それぞれの知識の蓄積も正しい媒体選択に欠かせませんが、何よりも大切なのが「トータルプロモーションの視点」です。 私たちはこの視点を「広報の眼」と呼んでいます。

広報の眼を養うと、いま何が足りないか、何をすべきかが分かるようになります。現場の状況に応じて素早い決定・施策・改善を続けていくことが可能になり、売り上げは確実にアップして行きます。

広報の眼を養うのはとてもシンプルです。以下の3つに分割して「可視化」して取り組むだけです。

集客支援 Advertisement

販売現場 Sales Promotion

顧客育成 Customer Royalty